アップル MacBook(マックブック)とアップル iPod(アイポッド)を使って快適なMacライフを送るための初心者向けに作られているサイト

初心者のためのMacbookとiPodの便利な使い方 > Widgetsについて > Dashboardとは

Widgetsについて

Dashboardとは

スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!


Amazonプライム



Dashboardは、ウィジェットという機能が限定された、とてもシンプルで便利なソフトを登録しておけるソフトウェアです。

ウィジェットは、始めに基本的なものが入っていますので、Dashboardを起動させて確認してみましょう。

Dashboardの起動方法は、起動キー(購入時はF12に設定されています)を押すか、Dockに入っているDashboardのアイコンをクリックします。

今表示されている画面のトーンが落ち、ウィジェットが現れます。


時計、メモ帳、電卓など様々なウィジェットが現れます。

画面の左下をみると、のマークがあります。

このボタンをクリックすると、各ウィジェットの左上に「X」が現れます。

この「X」をクリックする事により、必要のないウィジェットを表示しないように設定できます。


ウィジェットの追加

画面の下にDashboardに表示することのできるウィジェットの一覧が現れます。

表示したいウィジェットのアイコンをクリックすることにより、ウィジェットを表示できます。


ウィジェットの削除

不要になったウィジェットを削除するには、「ウィジェット」というウィジェットを使います。

このソフトで、不要になったものを削除できます。

ただし、始めから登録されているものは、削除はできないので、チャックマークを外し、
非表示にします。

後からインストールしたものは、「進入禁止ボタン」をクリックします。

いろいろなサイトでウィジェットが紹介されています。
無料でダウンロードできるところもありますので、探してみてください。