アップル MacBook(マックブック)とアップル iPod(アイポッド)を使って快適なMacライフを送るための初心者向けに作られているサイト

初心者のためのMacbookとiPodの便利な使い方 > iLife > iDVDでPodcastをDVDにする

iLife

iDVDでPodcastをDVDにする

スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!




iTunesなどで集めたPodcastをDVDとして残しておく場合にiDVDを使う事で簡単にPodcastDVDを作成する事ができます。


一番簡単な方法として、iDVDのMagicDVDを使います。


iDVDを起動させ、Magic DVDをクリックします。

画面右側のムービーをクリックし、さらにPodcastをクリックすると、Podcastが画面右下に現れます。

DVDのタイトルを入れます。

テーマは内容に合うもの、自分の好きなものを選びます。

DVDに書き込みしたいPodcastを「ここにムービーをドロップ」の所にドロップします。
容量が多い場合は書き込みできませんので、合計サイズを見ながらドロップしていきます。

画面下のプレビューボタンを押す事によりプレビューが表示されます。
再生やメニューなど、表示されたリモコンで操作します。
停止ボタンまた、EXITでプレビューが解除されます。

ある程度できてから、テーマを変える事もできます。

最後にディスク作成をクリックします。

すると、DVDディクスを入れるようにダイアログがでますので、空のDVDを入れてください。
このとき、DVD-Rでないと、Macで再生できないようです

DVD-RWで作成は可能ですが、再生できませんでした。

Windowsで再生してみたところ、問題なく再生できました。

ディスクをいれると、書き込みがはじまります。

時間がかかるので、夜寝る前などにはじめれば、朝起きるとできているでしょう。

手持ちのDVDプレーヤーで再生すればPodcastがテレビで見れます。
ただし、一部のプレーヤーでは再生できない場合があるようです。