アップル MacBook(マックブック)とアップル iPod(アイポッド)を使って快適なMacライフを送るための初心者向けに作られているサイト

初心者のためのMacbookとiPodの便利な使い方 > Macbookで使える > ClamXavでウイルス対策

Macbookで使える

ClamXavでウイルス対策

スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!


Amazonプライム



ClamXavとは、Mac用のウイルス対策ソフトです。

Macはウイルス感染があまり心配ないOSですが、最近Macのウイルスも発見されたそうなので、
感染する前にインストールをおすすめします。

ClamXavのホームページにいき、ソフトをダウンロードします。

ClamXavのホームページ

画面左上のDownload 1.0.3をクリックします。


するとダウンロード画面に移ります。

MacbookのOSバージョンは10.4になりますので、ClamXav 1.0.3hのなかにある
Download ClamXav」をクリックします。

自動的にダウンロードが始まります。


ClamXavのインストール

ダウンロードされたら、マウントします。(ファイルをクリックします。)

すると、マウントされたディスクが開かれます。

一番上にあるClamXavのアイコンをデスクトップにドラックしてコピーします。

ClamXavのアイコンをダブルクリックし、インストールを開始します。

インストールをクリック

続けるをクリック

Continueをクリック

Agreeをクリック

Macintosh HDを選択し続けるをクリック

インストールをクリック

認証画面がでるので、自分のパスワードを入力し、OKをクリック

インストール終了画面が出たら終わりです。



ClamXavの起動

clamXavicon.jpg
ClamXavのアイコンをダブルクリックして起動します。


clamXavsentakufold.jpg


スキャン対象のフォルダを選びます。(複数可。ただし、HDそのものはスキャンできませんのでフォルダを選択してください。)
(複数選択するときは、アップルキーを押しながら選択します)


clamXavteigi.jpg
スキャン開始の前にウイルス定義を更新しましょう。
(ウイルス定義の更新ボタンを押すだけです)


clamXavscan.jpg
定義を更新したら、早速「スキャン開始」をします。


月に1回や、週に1回など、自分で決めてスキャンをする事で、快適な状態にしておきます。